Accommodation Reservation Close

よくあるご質問 Q & A

Please select your question from the items below.

Frequently asked questions

Q. Is there a parking lot exclusively for guests?Q. Do guests need an Park Ticket Huis Ten BoschQ. Do I have to buy an Park Ticket Huis Ten BoschQ. Do you have a bed guard?Q. Do you have pajamas for children?

About accommodation reservation

Q I would like to make a reservation for a hotel in Huis Ten Bosch.

You can check the reservation and availability on the Internet.
Hotel Europe Reservation / Vacancy外部リンク

In addition, we also guests various proposals by phone according to the customer's request.
Huis Ten Bosch General Reservation Center / TEL: 0570-064-300

Qふるさと納税返礼品の佐世保宿泊券を利用して場内ホテルの予約をしたいのですが。

現地払いのプランでございましたら、ご利用可能でございます。宿泊代金のみ適用となり、おつりは出ません

Q Please tell me about sleeping with your child.

1室大人1名様の場合、添い寝のお子様は1室1名まで、1室大人2名様以上の場合、添い寝のお子様は1室2名までとなります。
添い寝のお子様は1室最大2名までとなります。
ご宿泊代は無料ですが、ご入場代・ご飲食代・施設利用などは別途有料となります。
※4歳以上の添い寝のお子様も翌日1DAYパスポート特典の対象になります。
入場チケットについてはこちら

Q I would like to send my luggage to the hotel in advance.

We accept orders from one week before your stay. Please specify the date of stay and send it to the address below with guests

〒859-3293 長崎県佐世保市ハウステンボス町7-7
「ホテルヨーロッパ」フロント気付  代表宿泊者名

Q When can I make a hotel reservation?

原則、8か月前の午前9時から販売を開始いたします。(年末年始・ゴールデンウィーク・大型花火開催日など特殊日を除く。)

Q When do you pay?

ご宿泊代は、クレジットカード決済、コンビニ決済、銀行振込みなどの事前決済に加えまして、現地払いも可能でございます。(一部宿泊プランを除く)
※各宿泊プラン情報の支払い方法をご確認くださいませ。
なお、ご滞在中の館内施設ご利用分においては、チェックアウトの際お支払いいただけます。

Q Is it possible for minors to stay alone?

A parental consent form is required for guests under the age of 18 who do not stay with their parents.
Please print out the following parental consent form, fill it out, seal it, and submit it to the front desk at check-in. (One per minor is required)
・ Click here for parental consent form

About room facilities

Q Is there a smoking room?

客室は全て禁煙でございます。
ホテルヨーロッパには喫煙所を2か所ご用意しておりますので、喫煙の際にはそちらをご利用ください(屋内・屋外 各1か所)

Q Do you have a double room?

There is. Even if you make a reservation for a twin room, we will change it if there is a vacancy, so please contact us.

Q Do you have a single room?

We do not have single rooms, so we accept reservations for single use in twin or double rooms.

Q Is there a barrier-free room?

There is no completely barrier-free room.
There is one room on the first floor with double doors on the toilet door. Toilets for the disabled are located in the lobby on the 1st floor.

Q Can I use the internet in my room?

Free Wi-Fi connection (Wi-Fi) service is available in all rooms, lobby and restaurant.

Q What are the amenities in the guest room?

ナイトウェア、シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、歯ブラシ、くし、レザー(シェーバー)、バスタオル、フェイスタオル、レディースキット(コットン・綿棒・シュシュ)、スリッパ、ドライヤーなどをご用意しております。
客室タイプによってアメニティが異なります。詳しくは客室ページをご確認ください。

Q客室内に飲み物類はありますか?

はい。有料と無料のお飲物がございます。
無料のお飲物:ミネラルウォーター(ご予約人数分・添い寝のお子様除く)・コーヒー・紅茶パック・お茶パック
有料のお飲物:冷蔵庫内のソフトドリンク・アルコール類、及びウイスキー、ミックスナッツ
※ご利用の際は、客室内に備え付けの伝票にご記入の上、チェックアウト の際、フロントにてご精算頂きます。(特別なミニバーフリープラン除く)

Qオストメイト対応のお手洗いはありますか?

あいにくオストメイト対応のお手洗いは館内にはございません。 ハウステンボス場内の「アトラクションタウン」チーズワーフ横のトイレ、「アートガーデン」サークル横のトイレをご利用ください。

Qホテル館内に大浴場はありますか?

ホテル館内には大浴場はございませんが、ハウステンボスの場外に温浴施設「ハウステンボス温泉」がございます。 直営ホテルご宿泊のお客様は、大浴場・サウナを無料でご利用いただけます。
※添寝のお子様は無料でご利用いただけますが、タオルセットは別料金(有料200円)になっております。
※おむつが外れていないお子様は、大浴場のご利用をご遠慮いただいております。別途料金が掛かりますが、優待料金で家族風呂(要予約)のご利用をおすすめしております。
※家族風呂は、事前のご予約により優待料金でご利用いただけます。詳細はこちらから

Qお部屋の眺望や階数など指定はできますか?

We will prepare a room that meets your needs as much as possible, so please let us know when you make a reservation. However, please note that we may not be able to meet your request.

Qバストイレは別々ですか?

バストイレは別々でございます。バスは洗い場も付いております。一部のお部屋のみ洗い場がございません。詳しくは総合予約センター(0570-064-300 )へお問い合わせくださいませ。

Q建物は何階建てですか?

6階建てでございます。

Q花火が見えるお部屋はありますか?

花火がご覧になれるお部屋が一部ございます。但し、すべての花火はご覧になれません(仕掛け花火等、ご覧になれない花火があります)。また、音楽は聞こえません。詳細については総合予約センターへお問い合わせください。

Qホテルに忘れ物をしましたが、どうすればいいですか?

For inquiries: Please contact the General Reservation Center at 0570-064-300.

Check-in / check-out

Q What time is check-in and check-out?

基本のチェックインは15:00から、チェックアウトは11:00までとなっております。
※チェックイン・チェックアウト時間指定のプランを除く。
有料にてアーリーチェックインとレイトチェックトアウトを承っております。詳しくは総合予約センター(0570-064-300)までお問合せください。予約状況次第では承れない場合もございます。

Q How do I get from Huis Ten Bosch Wellcome Gate (immigration) to the hotel?

シャトルバス、ホテル専用クルーザー、徒歩にてお越しいただけます(シャトルバスのみ入場チケットの有無は問いません)。
シャトルバスは、ウエルカムゲート前の別棟「場内ホテル手荷物預かり所」前から運行しております(8時台~19時台)。
すでに入場チケットをお持ちのお客様は、ウエルカムゲートから場内へお入りいただき徒歩でホテルまでお越しいただくことも可能です(所要時間30分程度)。 また、ウエルカムゲート近くの船着き場から出航するホテル専用クルーザーもご利用いただけます(チェックインクルーザー:ウエルカム発15:00~17:30の30分おき計6便)。
※ホテル専用クルーザー運行時間についてはこちら

Q Huis Ten Bosch Opening Times, can I check in at the hotel?

もちろん可能ですので、ご安心くださいませ。
ハウステンボスの営業時間終了後や夜遅い時間帯にご到着の場合は、ウェルカムゲート(入国口)前の「場内ホテル手荷物預かり所」の建物内に設置しておりますホテル直通電話にて、お迎えをご用命ください。ご連絡いただきましたら、ホテル車両にてお迎えに参りますのでそのまま建物内でお待ちください。ホテルまで送迎致します。

Qアーリーチェックイン、レイトチェックアウトはできますか?

有料にて承っております。詳しくは総合予約センターへお問い合わせください。予約状況によりご対応できない場合もございますので、ご了承くださいませ。

About breakfast

Q朝食をルームサービスで利用したいのですが、予約が必要ですか?

事前予約は承っておりませんが、お部屋のオーダー表から前日22:00までにご注文ください 朝食券にて洋食のセットメニューがご利用頂けます。(ルームサービス朝食メニューはお子様料金価格がございません。大人料金でご注文くださいませ)

Q素泊まりで予約したのですが、当日別料金で朝食を付けることはできますか?

Breakfast is available even if you plan to stay without meals. If you come to the breakfast venue on the day, we will guide you in the order of arrival. The breakfast price will be paid at the breakfast venue or at check-out with the room attached.

Q朝食はどのようなメニューですか?

ブッフェスタイルの「アンカーズラウンジ」または、日本料理の「吉翠亭」よりお選びいただけます。またルームサービスでのご利用も可能です。(ルームサービス朝食メニューはお子様料金価格がございません。大人料金でご注文くださいませ)

Q朝食料金を教えてください。添い寝の朝食代金はどうなりますか?

大人:3,800円 小人(4歳~小学生)1,900円 でございます。(ルームサービス朝食メニューはお子様料金価格がございません。大人料金でご注文くださいませ)

About guests small children

Qベッドガードの貸し出しはありますか?

貸し出しております。ご予約時にお申し付けください。尚、数に限りがありますので、すべて貸し出し中の際は、予めご了承ください。

Q Do you have pajamas for children?

Only 120 cm size is available, but pajamas are available. Please let us know when you make a reservation.

Q Do you have toothbrushes and slippers for children?

We have prepared it. Please let us know when you make a reservation.

Q赤ちゃんのベビーベッドやオムツ用ごみ箱の貸し出しはありますか?

0歳~1歳のお子様までご利用いただけるベビーベッドを無料で貸し出しております(1室1台まで)。また、オムツ用ごみ箱もご用意しております。いずれもご予約時にお申し付けください。尚、数に限りがありますので、すべて貸し出し中の際は、予めご了承ください。

Q赤ちゃんの哺乳瓶の消毒セットや離乳食の販売はありますか?

あいにく、哺乳瓶の消毒セットはありません。 また離乳食の販売はございませんが、お持込は可能でございます。スタッフにお申し付けいただければ、温めることも可能でございますので、お気軽にホテルスタッフにお問い合わせください。

Qベッド同士を付ける「ハリウッドツイン」にできますか?

ベッド同士を付けることは可能でございます。但し、ベッドとベッドの間に備え付けてあるナイトテーブル(家具)が配線の関係上動かせないため、ベッドを足元側(手前)に引いて、ベッド同士を付けるようになります。このため、ベッドの頭側と壁の間にナイトテーブル(家具)の奥行分のスペース(約60㎝程度)が空いてしまいますので、この点は予めご了承ください。手配が必要な場合は、ご予約時にお申し付けください。

About hotel service

Qチェックインまで手荷物を預けることは出来ますか?

ホテルまたは「場内ホテル手荷物預かり所」・「場内ホテル受付」にてお預かりいたします。ホテルではベルデスクにて承ります。
また、ハウステンボスウェルカムゲート前「場内ホテル手荷物預かり所」およびマリンターミナル内「場内ホテル受付」にてお預けいただきますと、ホテルまで配送いたします。
※受付時間は、ハウステンボス開園時間〜19:00まで。
※お届けには2〜3時間かかります。但し、午前中お預けの場合は、ホテルへ15:00までにお届け致します。
※手荷物預かり所でお預けの荷物は、配送のため途中でお取り出しいただけません。購入済の入場チケットなど途中で必要になる物はお預けになりませんようご注意ください。
※クール商品(冷蔵・冷凍品)はお預かりできかねます。ご了承くださいませ。

Q Since my companion is on my birthday, can I make some surprise arrangements?

花束・誕生日ケーキ・フルーツ等お手配を承ります。事前にご相談ください。
プランの詳細は下記よりご確認ください。
・ハウステンボスホテルズ アニバーサリー

Q Can I send souvenirs and other luggage I bought in Huis Ten Bosch together to my home?

We accept by Yamato Transport's Takkyubin. Takkyubin boxes are also available for a fee.

Q Is there a coin laundry?

ホテル館内にはございませんが、正面玄関より徒歩3分の場所にコインランドリーがございます。
■営業時間/8:00~23:30
■料金/洗濯機(31分)400円、乾燥機(30分)100円

Q Do you have a laundry service?

There is (charged). Please contact us for more information.

Qチェックアウト後は荷物を預かってもらえますか?

チェックアウト後もお預かりしております。
①ホテルのクロークで終日お預かりすることができます。
②ハウステンボスウェルカムゲート前「場内ホテル手荷物預かり所」までお届けすることができます。
※お受け取り可能時間は 11時30分~19時までとなります。
※お届けには2~3時間かかります。
※クール商品(冷蔵・冷凍品)はお預かりできかねます。ご了承くださいませ。
③マリンターミナルより船で長崎空港へご出発のお客様は、ホテルのクロークでお預かりします。

Qホテルヨーロッパ専用のチェックインクルーザーの時間を教えてください。

ウエルカムゲート近くの船着場から15:00、15:30、16:00、16:30、17:00、17:30発の全6便ございます。
※詳しくはこちらをご覧ください。

Qホテルヨーロッパから出発するチェックアウトクルーザーの時間を教えてください。

ホテルの内海桟橋より、ハウステンボス開園時間~11:45の間に約30分おきに出航いたします。
※詳しくはこちらをご覧ください。

Qヨーロッパ周遊クルーズはいつ利用できるのですか?

チェックイン日~チェックアウト日までご利用いただけます。1日1便運航、14:00にホテルヨーロッパを出航し20分間周遊してホテルに帰着します。チェックイン前でもご利用可能です。定員がございますので、事前のご予約をおすすめいたします。

Q車椅子の貸し出しはありますか?

事前予約制にてホテルにてお貸し出ししております。お電話にて総合予約センターTEL0570-064-110までお問い合わせください。

Q特典の温泉無料券は滞在中1回のみですか?

ご連泊のお客様で、2回目以降ご利用ご希望の方は、フロントで無料券をお渡し致しますので、お受け取りのうえ温泉へお出かけくださいませ。

Q外部のデリバリーサービスで、ホテルに食事を届けてもらうことはできますか?

申し訳ございませんが、外部のデリバリーやケータリングサービスのご利用はご遠慮いただいております。ハウステンボス内のテイクアウト対応店舗をご利用頂きますようお願い申し上げます。

About admission ticket

Q I have made a reservation with an accommodation plan with an Park Ticket Huis Ten Bosch. Can I get Park Ticket

Huis Ten Bosch Wellcome Gate (immigration) ticket office and at the "Harbor Gate" next Hotel Europe Please provide the name of the accommodation representative.
※ Privilege if you book with accommodation offer dated, Privilege tickets will give you at the front of each hotel. If you wish to use the service before check-in, please drop in at the front desk in advance.

Q Do guests need an Park Ticket Huis Ten Bosch

ホテルヨーロッパは無料ゾーンに位置しておりますので、ご宿泊のみであれば不要でございます。
ハーバーゲートを通過して有料ゾーンに入られる際にはパスポートが必要です。

Q Do I have to buy an Park Ticket Huis Ten Bosch

ご到着日当日の入場券類(1DAYパスポート、アフター3パスポートのどちらか)を購入いただくことで、滞在日数分の翌日1DAYパスポートをお渡し致します。

詳しくはこちらのページをご覧ください。
チケットのご案内
※4歳以上の添い寝のお子様も翌日1DAYパスポートをお渡しいたします。

Qエアポートバスで到着する場合、入場券(パスポート)はどうしたらよいですか?

ホテルへご到着後、最寄のハーバーゲートでお求めいただけます。

Qプレミアムチケットはホテルフロントで購入できますか?

WEBでの事前購入のみとなり、現地での販売はございません。
購入いただきましたチケットの引き換えはフロントにて賜っております。
※先着順、限定数販売になりますので、売り切れの際は予めご了承ください。
詳しくはこちら

Q夕方のチケットでも、翌日1DAYパスポートの対象ですか?

It is a target.

Q連泊する場合の翌日1DAYパスポートはどうなりますか?

1日目にご購入いただいたパスポートと交換で、翌朝フロントにて当日分の翌日1DAYパスポートをお渡しいたします。毎朝、お出かけ前にフロントへお立ち寄りのうえ、前日のパスポートと交換で翌日1DAYパスポートをお受取ください。

About guest-only parking lot

Q Is there a parking lot exclusively for guests?

ございます。場所は「グーグルマップ」で「ハウステンボス宿泊者駐車場外部リンク」と検索ください。出発場所からのルート検索も可能です。 周辺道路からの動画でのご案内もご活用ください。ホテル宿泊者駐車場までのルート案内(YouTube動画)外部リンク 宿泊者専用駐車場は無料でチェックインのお日にちからチェックアウトのお日にちまでご利用いただけます。
※満車の場合は、お近くの駐車場ご案内させていただくこともございます。
※チェックインの際にホテルフロントへ駐車券をご提示ください。無料処理を行ないます。 尚、事前精算のハウステンボスマイカー駐車場をご利用の際は、領収書をホテルフロントへご提示ください。駐車料金をご返金させていただきます。

Q Can I use the parking lot even if I arrive late?

If you arrive at the hotel parking lot at night, the entrance is locked, but please call the staff at the intercom at the entrance.

Q Is there a parking space for people with disabilities?

Huis Ten Bosch Welcome Gate (Immigration) There are several cars closest to the "Hotel Baggage Storage". As the number is limited, we apologize for the inconvenience, but please use the general guest parking lot when the car is full.

Qチェックイン前チェックアウト後でも駐車場は利用できますか?

ご利用いただけます。 入庫の際にお受け取りいただいた駐車券はホテルフロントにて無料処理いたします。一度処理した駐車券は出庫されるまで無料ですので、そのまま駐車場を利用いただけます。
※繁忙日等で、駐車券の発行されない駐車場をご案内することがございます。駐車券の出ないご宿泊者様専用駐車場も無料です。

About Access

Qエアポートバスを利用しますが、ハウステンボスウェルカムゲート前(入国)で降りれますか?

最終便を除くダイヤにつきましては、ウェルカムゲート手前の「手荷物預かり所」を経由致しますのでご安心ください。

Qエアポートバスを使ってホテルヨーロッパ前で降ります。チェックインクルーザーは利用できないのですか?

最終便を除くダイヤにつきましては、ウェルカムゲート手前の「手荷物預かり所」を経由致しますので、17:30発最終便に間に合う便はご乗船可能です。
※手荷物預かり所からチェックインクルーザー乗り場までは徒歩約7~8分程です。

ハウステンボス総合予約センターナビダイヤル/TEL:0570-064-300